栄養 食事方法

業務用 冷凍卵白はちょっと注意が必要!?

2018年12月1日

  1. HOME >
  2. 栄養 >

業務用 冷凍卵白はちょっと注意が必要!?

2018年12月1日

皆さん、こんにちは。

フレンズファームのオオニタです。

今日はよくAmazonなどで見かける牛乳パックの容器に入った冷凍卵白(1ℓ)についてお話したいと思います。

個人的にたんぱく質補給のために、使われている方もいると思うのですが、業務用なので、個人使用にはちょっと注意が必要です。

  1. 解凍したら1日で使い切らないといけない

冷凍卵白は一度解凍し、開封してしまうと菌が繁殖してしまいます。開封して1日ほどだと特に問題はないのですが、2日、3日と放置したままにしておくと菌が増殖し、食中毒の危険性が非常に高まるので注意が必要です。これは、冷蔵庫で保管しても増殖してしまいます。

あくまでもお菓子屋さんやレストランでの使用を目的としてその日中の使用として販売されているので、ちょっと個人での使用は注意してみてください。

なかなか1ℓを1日で消化するのはつらいような・・・・

 2. 泡立ちやすい

業務用の冷凍卵白は製菓用、主にメレンゲを作るために使用されるので食塩やオリゴ糖などが含まれているため、泡立ち良くなっています。ですので、一般的にホワイトオムレツなど卵白料理を作るにはあまり適してはおりません。

 3.原料が卵白だけではない

先ほどの話と同じように製菓用に作られたものは、卵白だけでなく食塩も含まれます。そのため、コンテスト前の塩抜き期間で使用する際も注意しなくてはいけません。

ただ、これらを踏まえたうえで使用する分には問題ありませんので、是非卵白を日々の日常に取り入れてみてください!

 

-栄養, 食事方法

Copyright© Friends Farms Official Blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.