栄養 食事方法

卵白は介護食にも良い!?その理由とは・・

2019年12月6日

  1. HOME >
  2. 栄養 >

卵白は介護食にも良い!?その理由とは・・

2019年12月6日

皆さん、こんにちは。

フレンズファームのオオニタです。

今日は卵白が介護職や年配の方にもおすすめという理由についてお話していきます。

実は年配の方のたんぱく質摂取が今問題になってきます。年を重ねるにつれ、食自体も細くなり、噛むのが難しい肉など避けがちになってしまうからです。もちろん、卵白だけならたんぱく質補給がしっかりでき、低脂質、低カロリーであり、特に料理のバリエーションが豊富なので、食べやすいという点があります。


食べやすいだけでなく、卵白と運動を併用することによって、筋肉がよりつくことが研究で報告されています。

大妻女子大学家の高波教授の報告によると「運動のみ」と「運動+卵白の摂取」の2つのグループに分け、3か月間続けたところ、「運動+卵白の摂取」のグループの筋肉量の増加に有意差が見られたとのことです。

これは、卵白が筋肉発達に作用しているとともに、同教授は年配者に卵白の摂取を推奨しています。


若い方やトレーニーの方にはもちろんたんぱく質源として、卵白を摂取している方が多いですが、年配の方にもおすすめな食材ということがよく分かりました。

 

Follow me!

-栄養, 食事方法

Copyright© Friends Farms Official Blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.